人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和

平和_d0091552_0324533.jpg

今日は朝からキンキンに冷え込み水道も9時過ぎまで氷り付いたまま
しかし日なたは心地よい日差しを背中に感じながら近くの精米所まで出かけていくと
鳩の群れが目の前に降り立った 
どうやら精米所のこぼれた米を食べに来たようだ
手の平に乗せて差し出すとあと10cm位の所までは来るがそれ以上は来れないようなので
地面に撒いて手を引くとえらい勢いで取り合いと喧嘩が始まる 
(平和の象徴なのに・・・・)

午後からお店を開けるとカズヤ来店
卒論の話~素粒子~研究者~研究内容~等、どんどん話は進んでいって
俺の理想の話をして これを研究して頭のいい学者に唱えて欲しいって言ったら
(それってコスモポリタンって言う思想ですよね)
(へぇー、そんな考え方があったんだ)
その後話しは数時間に及びカズヤが帰った後に
ウィキペディアを開くとこんな文があった↓

コスモポリタニズムの発展形態として世界国家構想が挙げられる。これは「人種・言語の差を乗り越えた世界平和には全ての国家を統合した世界国家を建設すべきである」という考え方に立って主張されたもので、カントも主張していた。(ふーん)
なんか大袈裟ででかい話だけど(;^_^A まあいっか 

興味があったら俺のコスモポリタンを聞いてください
(結構長い話ですが(笑))

なんとなく朝の鳩とコスモポリタンがつながった所でもう寝よう
by y-tomotsune | 2010-01-15 00:32 | 出来事
<< 臨時休業のお知らせ 臨時休業  >>