「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NEWAX

まだ使ったことが無くて気にはなっていたのですが
タイミングが無くて今になってしまいましたが 
貼ってみました NEO NEWAX 
これからの季節 WAXが溶ける心配なし
ボードケースの内側が汚れる事も無い
WAXを買わなくても良い 
水温を気にしなくて良い
汚れたら洗剤で洗える ってゆーかあまり汚れないらしい 
デザインを損なわない(見ての通りあまり目立たない)
あえて色付きを3枚貼ってみましたが どっかのサーフボードブランドみたい(;^_^A
写真でも解かり辛いと思いますがちゃんとディケールの下までバッチリ貼ってあります 
d0091552_14533243.jpg

使ってみたい人は試乗艇(Funky 5’10”)に貼ってあるので板も含め使ってみてください 
やたらテイクオフは早く安定していますが 5’10” という長さから楽しく動かせます 
気になるインプレッションは後ほど 
[PR]
by y-tomotsune | 2010-05-28 14:53 |

千葉南 

昨日は北東予報 しかも結構強い 
せっかくの休み 雨でSKATEも出来なそう 
とゆー事で 
前日から天気図・ビーチコミング・とにらめっこ 
千葉南がよさそうじゃね と思い立ち 日帰りプチトリップ 

まずは太東・東浪見からチェック 早々と北東にやられていたので
夷隅・・・・
d0091552_23405086.jpg
d0091552_2341362.jpg

と思いきやヴィラスピカを見に 滑りに行こうと予定を立てていた矢先にクローズの知らせ 
やっと来れた(;^_^A
忍び込みたい衝動を抑え外から見学 
早期の復活を願い 御宿へ向かう

水と面は綺麗ヾ(=^▽^=)ノ 
しかしサイズが・・・・・・ 
d0091552_23434972.jpg

マリブを横目で見ながら 
部原へ到着 
d0091552_23135429.jpg

やばい!楽しそう 水もブルーに輝いている 
しかも晴れ 

けどビーチコミングを見ると鴨川の方が一回り大きそう 
欲張って行って見たものいまいちで 結局部原迄引き返して来て入りました 
今年初3mm ノーブーツ テンション上がるわー 
ちょっとトロ目・人多目だったけど かなり乗れたし楽しかったー 

楽しかったけどインサイドにある海草にやられた 
ドルフィン不可能・岸に上がるのも一苦労 リーシュにはひっからまるし 
気持ち悪い そーとー厄介! 

千葉南とはいえまだまだ水は冷たい 水温17度 
ちなみに茨城は15度 
体が冷え上がって ビーチを見下ろす絶好のロケーションでシャワーを浴び帰途に着く 

楽しい一日でした 
[PR]
by y-tomotsune | 2010-05-27 23:13 |

ステンシル 

何日か前からいたずらを初め 
やっと出来上がりました 
d0091552_22592322.jpg

今話題のミニボードにステンシルでデザインを入れてみました 
ちょっといまどきのボードみたいになったでしょ 

このボード前にもこのブログで触れたけど 
ファンタジーアイランドのMINI BOARD 
長さは5’4” 
しかし幅と厚みのバランスが良くて
テイクオフは早いのに ちゃんと動く めちゃめちゃ面白いミニボードです 

気になる人は貸し出しOKの試乗艇なのでどんどん乗ってみてください 

ライダーの井坂聡志はこのボードで大会優勝して自分用で1本作りました 
細かいインプレッションは本人に聞ける人は聞いてみてください 
てゆーか乗ってみるのが一番ですね 
[PR]
by y-tomotsune | 2010-05-27 22:59 |

ビーチクリーン

今日は皆さんお疲れ様でした 
わざわざゴミ拾いの為だけに仕事前に来てくれた人 
海から上がって手伝ってくれた人 
このポイント良く入るんでビーチクリーン手伝わせてくださいって言って拾ってくれた栃木の女性 
いつものみんな 本当にお疲れ様でした 
それぞれが拾ったゴミは持ち帰りにもかかわらず 
手加減無しで拾ってくれました 
俺の車もゴミの山
サーフボードが入らないかと思った(笑
また来月よろしくお願いします 
[PR]
by y-tomotsune | 2010-05-23 21:28 |

ビーチクリーン 

今晩は 
今日のつくばは30度 
暑いけどエアコンは早いかな?と思い我慢しているフリーセッション店内です 
明日も晴れ 海は東まじりの風でコンディションはいまいち 
あさって23日 日曜は曇りのち雨予報ですが 気が向いたらビーチクリーンしませんか?
9時頃 いつものポイントに居ます 拾ったごみは各自持ち帰りでお願いします 
では雨が降らない事を祈り 
合掌 
m(_ _)m 
d0091552_22452585.jpg

写真は先日一人でゴミ拾いをやったときのOーじの車ですが 
やり始めるととまらない性格が良く出ていて面白い 
こんな人が一番波に乗れるんだと思います
[PR]
by y-tomotsune | 2010-05-21 22:46 |

日帰り山形旅行

d0091552_258153.jpg

d0091552_2581582.jpg

今日はこれから月山に向かいます 午前中月山でスノーボードをして 午後は寒河江チェリーパークでスケートボードをしてきます 
面子はこんな感じ 
今回のツアーはダイダイミヤビのリムジンバスにお世話になります 
このバス先日まで東京オートサロンに出展してあった
日本に一台の珍しいリムジンバスで内装もめちゃめちゃ豪華 
これから酒を飲みながらロングドライブを楽しんできまーす 
[PR]
by y-tomotsune | 2010-05-19 02:58

河原子チャレンジ

今日はISU第1戦 河原子チャレンジです 
大会の朝は早く エントリー確認は6時15分 
そんな中やる気満々の選手達は日の出とともに練習開始 
試合が始まる頃は南東の風が吹いてきたけどまあまあいいコンディション

ロングボードウイメンクラスで高野チエがエントリー 
この人大洗在住で俺の中学の仲良かった同級生の奥さん
ほぼ毎日大貫辺りに入ってます  

吉久保がオープンクラスにエントリー R1は2位で勝ち上がり 
その後どうなったか確認出来ずお店を開ける為一人帰途へ

帰り際に河原子のローカルショップ 水木サーフに立ち寄ると
居ました 井上ボンジ店長 この人俺と同じ年 
相変わらずいい感じの雰囲気出してました 
店内に置いてあるユータのサーフボードのレールの薄さにビビリました
 
河原子ビーチを後にして
途中で日立の誇るアウターリーフをチェック 
潮が引き岩棚が露出 
通常パドルで20分程かかるこのポイントまで
今日は歩いて行ける
南茨城はビーチばっかりだけど 日立はリーフのポイントもあってバリエーション豊富で面白そう
d0091552_22471691.jpg
d0091552_22474699.jpg
d0091552_22481795.jpg
d0091552_22484674.jpg


その後店に戻ると高野チエからTEL
見事準優勝の報告でした
(ヾ(=^▽^=)ノ<おめでとう!) 
[PR]
by y-tomotsune | 2010-05-16 22:48 |

New Board オーダー

d0091552_1836224.jpg

昨日は大貫でSurfing
雨から徐々に天気は回復、面はクリーン 
最初はトロイ腹~胸ぐらいのブレーク
そのうち掘れて形の良い波が入り始まったと思ったのもつかの間 
オフショアが強くなりまた割れずらくなってしまったのでファンタジーアイランドのサーフボードファクトリーに行ってきました 

今回は右の女の子の NEW Board をオーダー 
フォームに鉛筆で線を引きながらFunkyのアウトラインの説明をしてくれました
納得のいく説明ありがとうございました 
あとはよろしくお願いします 
[PR]
by y-tomotsune | 2010-05-12 18:36 |

サーフィンスクール 

今日は大貫でサーフィンスクール 
朝6時集合で風の弱い予報の大洗町へ向かう

今日の生徒さんは自己流で1年やったが伸び悩みを感じ
今回申し込んでくれました

お店に来たとき見た板はあきらかにシャープに尖がったノーズ 
そこそこやるのかな? と思い 聞いてみるとそうでもないらしい 
初心者用として勧められ買ったようだが(残念o(TヘTo) )

スクール前半初心者用のショートボードを使い一通り様子を伺うが 
我流にありがちな間違いが多く見受けられるので
すぐにレッスン開始 
 
板に乗る位置・パドリングの仕方・波選び 
初心者デビューの時と同じ内容のスクールをする 
波に乗れない理由を丁寧に説明して正しい方法を教える

すると何本かうねりから走り出すが乗った途端に全ての波が崩れる 
この生徒さんのパドル力とショートボードの組み合わせでは今日はこの辺が限界のようだ 

ショートに見切りをつけ後半FunBoardにチェンジ 
最初は大きさに戸惑っていたが  
ちょっと慣れてきたらいいところからTeke Off !
レギュラーにロングライド(今日の波にしては)

何度か波に乗り 同じ失敗のパターンを見つけたら 説明して直しの繰り返し 
2時間半のレッスンで腕はくたくたになったようです 
今まで効率の悪いパドリングをやっていたので 
今日ほどは疲れなかったけどスピードも出てなかった


帰りの車の中で これからやること 練習の方法 目標 など等話し合いながら
今年がサーフィン元年のつもりでがんばってくれるそうです  
[PR]
by y-tomotsune | 2010-05-09 23:58 |

田植え

ゴールデンウィーク中に実家で田植えをしてました 
5日は快調に夕方まで植え 
6日の朝始めようとしたら田植え機械のエンジンがかからない 
色々調べたが解からないので買った所(J○)へ連絡したがあいにく担当は全て出払い 
仕方が無いのでJ○の修理工場へ持って行くことに
 
つなぎを着たそれらしい人が出てきて
 
(整備士?)プラグを外しスパークをチェック
(それさっき確認しましたと言ったが聞こえなかったのか?作業を進める)
 
(整備士?)火花出てねーよ 駄目だこれ この型はもう部品がねーから新しいの買うしかあんめー 
(ものの30秒の作業だけで治らないと決め付け 火花が出ない原因を探そうともしない)

完全に治らないと決め付け100万オーバーの新車を買う方向へ話を持っていこうとする 
(納得いかないのでちょっと詳しい友達にTELしたら電装屋に相談してみればとの事) 

(俺)もしコイルが駄目なら巻きなおして治るのでは?
(整備士?)そんなのやったって上手く行かないよ お金かけるだけ無駄!

(俺)駄目もとで持って帰ってやってみますよ 

と言うことでAUTO・SHOP・TAKATU のオーナーに連絡 
(どこかお付き合いのある電装屋さんある?) 
って聞いたら 
紹介してくれた イサカ電装さん 

レスポンス良く明日来てくれるって言うことで
今日午前中出張サービス  
いとも簡単エンジンがかかり治ったようです 

J○のボンクラ整備士に見せてあげたい 
持つべきものは 信頼できる人ですね 

高津君 イサカさん お世話になりました 
そして本当にありがとうございます 

板金修理や車検・中古車探しも予算に応じて車関係トータルで面倒見てくれます
困ったことがあったら相談してみてください
AUTO SHOP TAKATSU 
TEL 029-828-6156 

と言うことで明日は残りの田植えです 
[PR]
by y-tomotsune | 2010-05-07 20:39 | 出来事